392637b33b375c04fc20fb54036ee264
小さな家のちいさなご飯♪

清水焼陶器祭に行ってきたよ~ん♪

2017/10/28 15:37 イベント

 10月21日、台風が近づく中、京都の山科にある、清水焼団地で行われた陶器祭に行ってきました~。

風はましだったのですが、雨は結構降っていました。。。

京都駅からは臨時の直行バスが運行されていたので、助かりました♡

 こんなカラフルな看板がありました~。ここからお店がずらっと並びます。


一部の道路が車通行止めになって、歩行者天国のような感じでした。

思っていたよりも、出店数が多く、晴れていたらもっと楽しかっただろうな~。でも、雨のせいで人出が少ないから、ゆっくり見れたので、良かったです♪


購入したのは、全部で9点です。

まずは、この丼のような器。

カメラが安物で、うまく色合いが出ませんが、

素晴らしいトルコブルーに金彩です♪

正規品は1椀で3500円ですが、

訳アリ品なので、1000円でした。

これだけを見ると、何か悪いのか、

ど素人の私には、ま~ったく分かりませんが、

正規品と並べてみると、やはり、色合いや形が何となく見劣りしました。でも、私にはこれで十分!!


次に購入したのは、この可愛い小鉢♡

出店ブースの中にあると、周りが素敵なお皿ばかりで、埋もれてしまうのですが、

自宅にテーブルに並べてみると、

おおおぉおっぉお~!という、オーラが出ました、はい。( ゚Д゚)

1客500円でした。

これは訳アリ品ではなく、正規品です。でも安い!!


最後に平べったいお皿を3枚。

一年中使えるデザインですが、

盛り付けにより、夏のおもてなしにぴったりかも♪

吹付の水玉が、なんとなく、水風船のヨーヨーを連想します。(⌒∇⌒)

このお皿も手作りならではの風合いです♪

ああ、盛り付け方を勉強しなくては~。。。

お料理教室ではなくて、

「盛り付け方教室」っていうの、ないかなあ??




 こんなん、作ってみました☆白菜が余ってしまった~という時にお薦めです♡


では皆様今日もしっかり食べて、

元気にお過ごしくださいなんだワン!

(近所の田んぼをお散歩中だワン♡)

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください